http://juniorsftdp.blog130.fc2.com/

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

trackback: -- | comment: --
page top

十二夜が投票先についてほんの少し語るようです

皆さんこんにちは

早速ですが、第8回東方シリーズ人気投票の投票はお済でしょうか?

僕は昨日ちょうどそれを終えたので、音楽部門の投票について少しお話したいと思います。



まず、僕の投票曲とコメントは以下の画像のとおりです。

touhouvote0213a.png

僕は投票曲を3つの種類に分けました。
・新規参入曲
・応援したい曲
・好きだけど順位の低い曲



新規参入曲には「無間の鐘」を選びました。
コメントにも書いてあるように、この曲はダブルスポイラーで最も素晴らしい曲です。
妖精大戦争?ああ、そんなものもありましたね。
無間の鐘といえば「アレンジされて始めて真価が発揮される」というのが僕の持論ですが、考えれば考えるほどまったくもってそのとおりとしか思えません。
彩音 ~xi-on~(以下xi-on)がアレンジした「無間の鐘」はまさにその証明といってもいいでしょう。
このアレンジは過去のxi-onの中でも1位2位を争う素晴らしいイントロ、サウンド、ギターソロが使われていますが、やはりそれを支えているのは原曲です。
泣きを抑えたこのサビはまさに無間の鐘のベストアレンジとして相応しいものでしょう。仮に泣いていたとしても変わらないと思いますが。
そんな素晴らしい曲の元である「無間の鐘」に一票を投じました。



応援したい曲にはたけのこごはんこと「感情の摩天楼」を選びました。
感情の摩天楼といえば、前回の人気投票で3位を獲得した超人気曲ですが、僕が考えるにこの曲は3位で止まっていい曲ではありません。
「たけのこごはん たーけのこごはん たーけのこごはっんー」というような歌が聞こえてくるかのような素晴らしいメロディは東方の曲で他に類をみません。
話は変わりますが、僕はリアルたけのこがあまり好きではありません。
特に、メンマとなれば最悪です。僕の大好きなTop Gear風に言わせてもらえば、あれは「食べるものが無いメキシコ人が涙を流しながら食べるもの」レベルです。
もちろん、加工されていなくても嫌いです。あの触感、薄い味、どれをとってもおいしいとは決して思えません。
ですが、たけのこごはんこと「感情の摩天楼」は違います。大好きです。
だから僕はこの大好きな想いをこの一票に乗せました。



好きだけど順位の低い曲には「東の国の眠らない夜」を選びました。
「東の国の眠らない夜」を始めて聞いたその時の僕は間違いなく戦慄していたことでしょう。
こんな頭のおかしいわけの分からない曲があるのか、と。そしてそんな曲を作ってしまったZUNという得体の知れないラスボス的存在に恐怖さえ感じてしまってもおかしくはありません。
僕はネクロファンタジアから東方に入ったくちです。そして一番大好きな原曲は、と聴かれれば数分悩みぬいた末に亡き王女の為のセプテットと答えるでしょう。
そうです。「東の国の眠らない夜」は僕にとっての「ベスト」ではありません。
しかし、それに限りなく近い曲なのです。
前回の人気投票でのこの曲の順位をご存知でしょうか?
48位です。明らかに低すぎます。僕には到底理解できない順位です。
だから僕は刹那の迷いすら感じませんでした。
「東の国の眠らない夜」に投票しようと決めたとき、既に行動は終わっていたのです。



長くなってしまったので今日はここまでにしたいと思います。

それでは皆さん、ごきげんよう。

category: 東方

page top

« osu!のおかげのようです  |  第8回東方シリーズ人気投票が始まったようです »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://juniorsftdp.blog130.fc2.com/tb.php/689-e7548142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
