http://juniorsftdp.blog130.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

trackback: -- | comment: --
page top

ハッ! ドリームだったようです


十二夜さんはどうやって東方アレンジを見つけてるんですか?

ふと、こんな質問が俺の元に届いた。



ような気がした。



1.Youtube
最もメジャーな方法。
探索方法は二通りある。
一つ目:原曲検索→アップロード日最近順にソート→一つ一つ潰していく
注意:再生順にすると有名どころや聴いた事あるやつや意味不明なやつが出てくることが多い。
良いアレンジの1割はそこにあるが、残りの9割は再生数1000未満に固まっていることを忘れなよ。

二つ目:ひたすら関連動画を巡る。
ネットサーフィンよろしく、Youtubeサーフィン方法。
これの怖いところはクオリティの高いサムネイルの動画=良アレンジではないということ。
ついつい、綺麗な画像の方を選びがちだが、画像は画像ということを忘れるなよ。



2.ニコニコ動画
Youtubeほどではないが、まぁアリって感じ。初心者向け。
Youtubeに比べると、曲数は少ないわ、ヴォーカル曲ばっかだわ、歌ってみた(笑)やら、変な手書き動画(偶に面白い)やら、東方自作アレンジ(3%くらいの確率で当たりがある)やら、とにかく変なのしかない。

初心者はとにかく「メドレー」系動画を再生して良アレンジを探そう。
メドレー系で気に入ったアレンジがあったらそれの「アレンジャー」か「サークル」をチェックし、東方同人CDwikiで調べる。
そうするとそのアレンジャーやサークルのCDが出てくるのでそれに入ってる曲で気になるのを徹底的にYoutubeで検索するといいだろう。
この方法はYoutubeで気に入ったアレンジャーやサークルを見つけたときにも使えるから是非覚えておくといい。

このようにニコニコ動画は曲単体を見つけるのには向いていないが、サークルやアレンジャーのような「大まか」なものを見つけるのに適している。
もちろんそれは「メドレー系」動画があるおかげでもあるが。



3.東方同人CDwiki
これはほとんど使わない探索方法。というかコストとパフォーマンスが割に合わない。
東方同人CDwikiの「ジャンル別まとめ」の欄から探したいジャンルのものを選択する。
そして、出てきたサークルをYoutubeで「総当り」する。
ただし、このジャンル別まとめは完璧ではない。このページに乗ってないサークルやアレンジは山ほどあることを忘れないでほしい。
これだけだ。
本当にこれだけ。



4.某インストスレで質問する
某インストスレの住民はとにかく「自分の好きなアレンジを他人に勧めたくてしょうがない」という欲望を抱いてる人ばかり。
だから、「さくらさくらのフュージョンアレンジ教えてください><」とかでも教えてくれる。
ただしこれを頻繁にやってると多分叩かれるから、どうしても!!って時だけ使うといいだろう。





de_tteiu.bsp
de_tteiu.nav



category: 東方アレンジ

page top

« たけのこごはんの予感のようです  |  名づけて「ターボワーム」のようです »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://juniorsftdp.blog130.fc2.com/tb.php/559-786766f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。