http://juniorsftdp.blog130.fc2.com/



category: スポンサー広告

trackback: -- | comment: --
page top

十二夜が幻想の結界を聞くようです


幻想の結界とは……

2010/08/14のコミケ78で彩音 ~xi-on~が発表した「東方志奏 6th Spell -Undesigned Emotion-」に収録されているネクロファンタジアと春色小径のアレンジ曲のこと。






~0:10
ピアノが美しいイントロ。ちなみにこのメロディは言うまでもなく春色小径(はるいろこみち)。

0:11~0:32
ネクロファンタジアのイントロ始まり。やっぱりネクロファンタジアはサビよりイントロが一番かっこいい。特にギターは間違いない。 ピアノも負けじと、邪魔をしないように後ろで頑張ります。

0:33~1:19
ピアノに交代。このメロディは多分オリジナル。春色小径じゃない。

1:20~1:40
ギターに交代。基本的にネクロファンタジアがギターで、ピアノが春色小径みたい。
この微妙にアレンジされてるギターが良すぎてパルパル。
偶にピアノがネクロファンタジアのメロディを演奏してるところがヤバい。こいつら完全に息合いすぎてる。
ネクロファンタジアのこの部分といえば、ドラムで「ドンッドンッドドンッ!」ってなってからサビに持ち込むのがメジャーだが……

1:41~1:44
これも例外なくドラムで「ドンッドンッドドンッ!」って鳴ってる。ピアノも「ドンッドンッドドンッ!」って弾いてる所が憎い。
そして、サビに行くかと思いきやイントロまで戻る。ジーザスクライスト。なんてこったい。

1:45~2:07
さっきのイントロと全くと同じイントロが始まる。
やっぱりネクロファンタジアのイントロは(ry。それにしてもさっきからピアノがいちいち味を出してる気がする。

2:08~2:30
ピアノに交代。オリジナルのピアノが始まります。

2:31~2:52
ギターに交代。さっきと同じ部分なので特になし。でも、繰り返すようだが、この偶にピアノがネクロファンタジアを弾く所がパルパルしい。

2:53~2:56
「ドンッドンッドドンッ!」の後に短いピアノソロを挟んで、サビに行く。

2:57~3:43
やっとネクロファンタジアのサビが爆発する。やっぱりネクロファンタジアは最強だった。ギターもいいけど、この後ろで鳴ってるピアノもちょっとズラしたネクロファンタジアを弾いてる所が凄くパルパルしい。くそが。

3:44~4:06
ギターソロ突入。Demetoriほどのギターソロを求めるのは酷というもの。
ギターが頑張ってソロしてる中、ピアノはサビが終わった後のあのメロディをしっかり弾いています。いい仕事してんじゃねえよ。

4:07~4:29
またサビ突入。東方の曲でよくある手法として、曲の一番最後はサビ→サビみたいにしてどんどんヒートアップさせていくのがあるけど、これもそれをリスペクトしているのではないでしょうか?いや、思い違いかな。

4:30~
ここでイントロのメロディが入る。数多くのアレンジを聞いてきた僕だけど、イントロで終わるっていうのはかなり珍しいと思う。っていうかネクロファンタジアはイントロが一番最強なので、こんだけイントロが多いと頭が沸騰しちゃうよぉ。




ネクロファンタジアのアレンジランキングの分かりやすい距離感

           幻想の結界                   Purple Storm(旧1位)
              ┝ - - - - ┿━━━━━┿━━━━━┥
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   ここクマ――!!
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /





まとめ
俺ん中では総合5位に入り込めるレベルのアレンジでした。
もういっそのこと殺してください。


category: 東方アレンジ

page top

« やらない夫は多く語らないようです  |  原曲厨を名乗る資格は無いようです »

コメント

数曲mixほど美しいアレンジはない
ただし失敗してる場合はこれほど汚いアレンジはないって感じ

shoushi #pJIiTzPs | URL | 2010/09/15 17:03 | edit

アルティメットトゥルース+幽雅に咲かせ、墨染の桜とか燃える
ツェペシュの末裔+亡き王女の為のセプテットとか萌える

JUNiOR #jgfwBq0Q | URL | 2010/09/15 20:22 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://juniorsftdp.blog130.fc2.com/tb.php/533-b00ec215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
