http://juniorsftdp.blog130.fc2.com/



category: スポンサー広告

trackback: -- | comment: --
page top

原曲だけで判断するのは危険なようです


神霊廟はゴミ捨て場だった・・・。それは間違いない、と思う・・・。

ここで俺が「神霊廟」の曲は全部ゴミ!ZUNは終わった!東方はオワコン!
って切り捨てるのは非常に容易い。

けどこれは非常に危険な一手。なぜなら今後凄いアレンジが出てきたら今度は俺が終わってしまうからだ。

ということでここはやはり「見」に回るのが常套手段。どうみても死亡フラグだけど見に回る。

今後の姿勢が決まったところで、神霊廟とかいうよく分からないゲームの話はもう終わりにしよう。



原曲はゴミだったのにアレンジされて始めて良さに気づく曲も少なくは無い。
ということで今日はそんな原曲とアレンジを紹介しよう。(旧作は除く)

幻視の夜                      CROW'S CLAW - Night Bug
 
原曲がゴミって訳じゃないけど、HR/HMアレンジされるとやばいことになる良い原曲例。


法界の火                      Tsukasa- Heat of Bramble
 Tsukasa - Heat of Bramble
youtubeのやつ消されてた。泣いた。
原曲がゴミって訳じゃないけど、ピアノが持ってる良さを引き出してやれば凄いいい曲になりますね。


無間の鐘                      彩音 ~xi-on~ - 無間の鐘
 
原曲の盛り上がらなさは間違いなくゴミ。そこさえ補ってやってればあら不思議って感じ。多分。


ツェペシュの幼き末裔  rythmique - Scarlet Allegiance -nocturnal resolution-
 
原曲がゴミって訳じゃないけど、こののっぺりした感じをどうにかしてやればきっと行ける。
アレンジはぶっちゃけ奇跡じゃないかな。まぁ歌ってるメロディが完全にオリジナルなところもあるし。


天狗が見ている                   Demetori - 天狗が見ている
 
まさにこれこそ原曲ブレイクアレンジの頂点。
原曲がどーしようもないゴミなのに、アレンジされた後は東方アレンジ界で1位2位を争う凄い曲になっちゃたとかジャンプの漫画でも1度あるかないかっていうレベル。ていうかねーよ。



とりあえず東方projectはやく完結させてこ!引き際が重要なんじゃないの!


category: 東方

page top

十二夜はまず、「見」にまわるようです


満福神社は、東方アニメサークルの一つです。

去年頃、「幻想万華鏡」という超作画PVを公開したことで一躍有名になりました。


そんな満福神社が今製作中の「幻想万華鏡 春雪異変の章」がC80で発表されるのではないかと噂になっています。

「幻想万華鏡 春雪異変の章」の予告編は既に発表されており、こちらも前作同様かなりの完成度で期待が寄せられています。


ですがそんなもの、一言でいうならファッキンシットです。

でもまだ予告編までしか発表されてないものをファッキンシット言ってもしょうがないので、ちゃんと完成したものを見てからにしたいと思います。

話は変わりますが、僕が大好きな舞風も夢想夏郷の新作を出すかもわからんようで、今年のC80は目が離せません。

あと、制作のしおりでC80の新譜情報が更新され始めたので、そろそろあれも行きたいと考えています。

category: 東方

page top

東方の道中曲で1番なのはやっぱあれのようです


2ch東方スレ観測所より
東方の道中曲で1番なのはやっぱ


俺の答え↓

1.ラストリモート


2.永夜の報い


3.アルティメットトゥルース


揺ぎ無いトップ3。

category: 東方

page top

消えてほしい二次設定とは一体何なのかのようです


2ch東方スレ観測所 消えてほしい二次設定
http://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/51704459.html#more


>>自機ネタ毎年うざすぐる…
ミラクルフルーツ☆とか言ってすいませんでした。


>>ババアという言葉を普通に罵倒として使う風潮
「ゆかりん17歳説を否定しつつ、ゆかりんババア説も否定しなければ、レミリアちゃん500歳設定は永遠に闇の中」とか言ってすいませんでした。


>>脳内設定の押し付け
好きな飴玉の味とか言ってすいませんでした。


>>ブロント
カカッとすいませんでした。


>>二次創作物で東方を知って、それで理解した気になって原作に触れない連中
IOSYSは神とか言ってすいませんでした。


>>カリスマ みんなカワイイほうがいいじゃないか
ククク…とか言ってすいませんでした。


>>キモきーね
キャラクターデザイン監督を疑うレベルとか言ってすいませんでした。


>>不人気ネタ 実際の順位は当然だと思うがそれを理由にボコられるのは嫌
人気投票の結果を使ってすいませんでした。


>>最強ネタ
最強とは一体何なのかという宇宙の疑問に触れてしまいすいませんでした。


yaruo1.png

category: 東方

page top

十二夜の実力では新たなコピペの創造主にはなれないようです

※一部に独断と偏見が混ざっています。ご注意ください。

妖魔夜行は闇で覆いすぎ
おてんば恋娘は凍らせすぎ
上海紅茶館は刺殺しすぎ
ラクトガールは読書しすぎ
月時計は時を止めすぎ
セプテットは運命操りすぎ

無何有の郷は雪積もりすぎ
ブクレシュティの人形師は森を過ぎ行きすぎ
人形裁判は人形持ちすぎ
幽霊楽団は楽器弾きすぎ
東方妖々夢は刀振り回しすぎ
アルティメットトゥルースは自殺しすぎ
墨染の桜は花びら舞いすぎ
ネクロファンタジアは考えすぎ
砕月は螺旋の死免れすぎ
もう歌しか聞こえないは歌いすぎ
恋色マスタースパークはボム打ちすぎ
狂気のは狂いすぎ
竹取飛翔は月見すぎ
不死の煙は放火しすぎ
風神少女は飛びすぎ
運命のダークサイドは廻りすぎ
神々が恋した幻想郷は遥かな虹の始まる場所を目指しすぎ
芥川龍之介の河童はかっぱ巻き食いすぎ
フォールオブフォールは雲を突き抜けすぎ
信仰は儚き人間の為には神信じすぎ
有頂天変は地震起こしすぎ
緑眼のジェラシーは嫉妬しすぎ

少女さとりは瞳開きすぎ

ラストリモートはミラクルフルーツ食べすぎ
ハルトマンの妖怪少女は瞳閉じすぎ
春の湊にはダウジングしすぎ
感情の摩天楼は法界に居すぎ


fin.

category: 東方

page top
