http://juniorsftdp.blog130.fc2.com/



category: スポンサー広告

trackback: -- | comment: --
page top

十二夜がもう全部知ったつもりになったようです


こんにちは
日曜日にサークルチェックしてきました。

では今回のC81期待できるサークルベスト5です。

1st Demetori
c81_bunner.jpg


2nd Studio FE / Aleile
ban_468.jpg


3rd FELT
banner460.png


4th 幽閉サテライト
040030012419-1p.jpg


5th 狐の工作室
bunner.jpg


それでは皆さん良いC81を!

category: 新譜試聴

page top

十二夜がC81のクロスフェードデモを聴くようです 2nd

■Demetori
BEGIERDE DES ZAUBERER
c81_bunner.jpg 
ようやくやってきたDemetori。 
今回も8弦ギターメインらしい。
Tr4はUI-70と一緒に作った奴とは大きく違う何かおぞましいもの。
Tr5は新たな可能性を何か感じさせてくれそうなもの。
Tr9はおそらく完全な再録だろう。
クロスフェードデモが短すぎていまいち分からないのが残念。
そして今までのDemetoriの中で一番魅力的ではなさそうな原曲チョイスなのも少し心配だ。
だがそれでも俺たちのDemetoriなら、当たり前のようにやってくれるはず。
期待トラック:Tr4,5
期待度★★★★★



■DDBY
Cafe de Touhou 3
cd28ba.png
カフェで流したくなる東方アレンジシリーズ第三弾。
このシリーズ全てに言えることだが、普通すぎて何も言えない。
それだけ聴くに耐えうる安心のクオリティというわけなんだが。
期待トラック:なし(あえて入れるならkoutaqのTr8)
期待度:★★



■WhiTECHNO
東方SAMPLINGPARTY
samplingparty_banner.jpg
これでもかと声ネタを詰め込んだらしい。
なるほどたしかにこれはすごい。
Tr1はもう神。三倍アイスクリームの入れ具合にこの永夜の報い。そう。こういうのを待ってたんだよ。
Tr2は完全にロリコンと真正面とぶつかり合って砕け散る感じ。
残念なところは13トラックもあるのによさげなのが本当にこの2つしかないというところだろうか。
期待トラック:Tr1.2
期待度:★★



■Aleile
イヤシノオト  
ban_468.jpg 
は? え? ん? え・・・?
生演奏。最高クラスのレコーディング。そしてこの感じ。
一体何がどうなっているのか。
完全に病気である。このアルバム、完全に病気である。
もう全てがやばい。
Tr3は東方界屈指のダークサイド曲、厄神様の通り道を逆走させる感じ。
Tr4は同じく東方界屈指のダークサイド曲、運命のダークサイドがただのヴァイオリンが聴こえるだけの曲になってる感じ。ちゃんと原曲のところ抜き出そう。 
Tr6で伺えるのは、このアルバムの基本は原曲を維持していく姿勢だということだ。ピアノオンリーアレンジはなんか良く分からん「どや?俺のピアノすげーオシャレやろ?」って感じがプンプンすることが多い。しかしこれはそうじゃない。超維持。
まぁ全体を見れば維持してないやつは多そうだが、ピアノで自重していくのは個人的に好評価である。 
そんなことよりクオリティがやばい。維持してるとかしてないとかどうでもいい。超期待。
期待トラック:ほとんど
期待度:★★★★ ★



■夕焼けコンテナ。
Extra Phantasm!
bunner2.jpg
妖々跋扈オンリーアルバム。
妖々跋扈という玄人曲だけとか、どうかしてる。
しかし「俺並の玄人じゃないと聴いただけで火傷しちゃう」といったレベルではない。
Tr3は軽快なドラムンに軽めのピアノ。なんだかLixを思い出させる感じがとてもよい。
というかTr3が良い。残りは・・・。
期待トラック:Tr3
期待度:★

category: 新譜試聴

page top

十二夜がC81のクロスフェードデモを聴くようです

待たせたな 

MUSIC START!!



■sound sepher
妖々剣戟夢想 オリジナルサウンドトラック
SEPR-0011_ban480.png 
妖々剣戟夢想とかいうグラフィックが凄いゲームのサウンドトラック。
音楽にJun.Aを採用するなんてズルい。
だがちょっと待ってほしい。俺もゲーム作ればJun.Aに作曲を依頼できるのではないか、と。
肝心な曲のほうは全体を通して、安定したただのJun.Aアレンジのように聴こえる。
特に目新しいところはない。
期待トラック:クロスフェードデモが公開されてないやつ
期待度:★★



東方幻奏祀典7"Harmonia"
SEPR-0012_ban480.png 
東方幻奏祀典シリーズ第七段。
メンバーになんとあのS.S.Hが紛れ込んでいることに注目。
Tr.2はさすが神霊廟で一番の安定曲と噂されているだけある死霊の夜桜。Jun.Aにかかればこうなることは必然だった。
Tr.4は僕らのS.S.H。HR/HMアレンジされる為に生まれてきた幻視の夜の3作目となる。打ち込み臭いギターが上書きされてしまっているのが特徴的だ。
Tr.11は江口孝宏(読めない)のお馴染みドラムンアレンジ。しかし選曲が悪いのは否めない。悲しみの神霊廟。
全体を通して神霊廟のアレンジが多く、最近の速い流れに置いてけぼりな俺にはイマイチといった印象を受ける。
期待トラック:Tr2.4.11
期待度:★★★



■Rolling Contact
ELECTRO CUTE
loli-0025_banner1.jpg 
ロリコンのガチ系エレクトロサウンドらしい。
エレクトロと聞くとやはりShibayanのようなサウンドを思い描くが、これはもう少し癖のない柔らかい感じ。
Tr.2は天才としか言いようがない。エレクトロのあのブイブイ感でセプテットのピアノソロを表現するとはまったくもって病気。
Tr.4はテンポの良い感じ。稀によく見られる「リフで押し切る系」ってやつだなそうだな。
全体を通して物足りない印象を受ける。しかしTr2だけは本当に良くやったと思う。
ロリコンは病気ですっていうのは本当なんだなぁ。
期待トラック:Tr2.4
期待度:★★



HARDCORE BARRAGE 2
loli-0026_banner1.jpg 
ロリコンのハッピー&キラキラサウンドアルバム。
神霊廟をロリコン色に染め上げる。ただそれだけといった印象。
目新しいところはない。
期待トラック:なし
期待度:★



■彩音 ~xi-on~
東方志奏 10th Spell -Expectation-
xion_toho10th_ouenbanar.jpg 
俺達のxi-onの作品を限定せず自由な選曲で制作したアルバム。
なんとなく聴いていると、どこかで聴いたことある感が強く、いまいち刺激が足りない。
しかしプロのxi-onリスナーなら隠されたメッセージに気づけるはず。
Tr.2は「ここで画面をテンポ良くフェードアウトさせてください」と言わんばかりのドンッドンッ!が楽しい
Tr.5は「また砕月のピアノアレンジか・・・」と思わせたところで泣きのギターが入るところがいやらしい。
全体を通して、9th、7thや6thのようなクソやばい印象は受けない。次回作は本気を出してほしいところ。
期待トラック:Tr2.5
期待度:★★



また会おうぜ

category: 新譜試聴

page top

十二夜が遂に深い悲しみに包まれるようです


こんにちは。世界ランキング1201位のjunior27015こと十六夜十二夜です。

コミケも残すところ後1週間程度となってしまいましたが、未だ僕が掴んでいる新譜情報はどれもこれもラビッシュなものばかりです。

そんなラビッシュなものを改めてラビッシュと言うための文章をわざわざ書き、バナーを落とし、リンク先を指定していると、ふと自分は無駄なことをしているのではないかという疑念に襲われます。

ということで僕は、今週の土日どちらかの日に夏コミ新譜情報に乗っている全ての東方アレンジのクロスフェードデモを一気に網羅したいと思います。

この様子は配信するかもしれないのでそのときは是非よろしくお願い致します。


category: 新譜試聴

page top

十二夜がC80の新譜を試聴するようです 第四話

                       ヘ(^o^)ヘ 消え行くメモリー
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ 歪んだ視界
                /(  )  
       (^o^) 三  / /
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  映し出す在りし日の残像

▼続きを読む▼

category: 新譜試聴

page top
